涼しい部屋

 

リビングで燃えている三行半

遠赤外線に信楽焼たちは目を剝いて苦しんでいる

国道をバイクでぶっ飛ばしているような爽快感

林道からヌッと出てきた作業車が輩の人生を終わらせる

 

俺は寮にいて

寮母が出刃包丁を振り上げて追ってくる

これは詩じゃない とんでもない権力の重力で歪んだ空間だ

庭の雑草をすっかり刈り尽くした芝刈り機の飽くなき欲動だ

マシンガンの求愛行動だ いや、そうではないのかも...?

 

フロイトが葉巻をくゆらせてるカラオケルーム

フリータイムだから心置きなくドリンクバーの前で悩める

ここいらで一番安かった八百屋が先月閉店した

君の家の冷蔵庫に不潔な哺乳類が潜伏している可能性も...

 

微動だにしない草が

ビルを震撼させる

社務所の裏で巫女が泣いてる

儀式の手順を誤って、虫を一匹殺してしまった

 

これは詩じゃない どうしようもなく逃げ込んだ公民館で

その空間を隠然と支配していた現代彫刻に

突き立てた千本の人差し指だ

しなやかですばやいものにしか効かない銃が

山脈のうなる稜線を引きちぎった高揚感だ

迂闊だった 家財道具一式を載せた軽トラが

山道のカーブを曲がりきれずに崖下の林に消えていった